こんにちは。Webデザイナー兼コピックイラストレーターの柚水流亜( @yuminaruaBlog/@yuminarua)です。
冬といえば鍋!鍋の具材として牡蠣が好きな方も多いのではないでしょうか。
11月〜4月の牡蠣が美味しくなるこの季節。
私たち夫婦は牡蠣が大好物なのですが、先日Amazon初売りで買ってみた冷凍牡蠣がめちゃくちゃ当たりで感動ものだったので、思わずレビューを書きました。笑
広島県産 特大剥き牡蠣 (業務用 冷凍カキ 2L) 2kg
購入したのはこちらの冷凍牡蠣です。
質の悪い牡蠣を加熱すると、いかにも内臓っぽい独特のクサみが出てしまうことがありますよね。
そのため私たち夫婦はスーパーの牡蠣にはあまり手を出さず、基本的にはオイスターバーなどのお店で牡蠣を食べることが多いです。
そんな牡蠣好きの私たち夫婦ですが、以前は冷凍の牡蠣についてはあまり美味しくはないのではないかと少し疑心暗鬼になっていました。
でもオイスターバーに行くと大体ひとり5000円くらいするのに比べて、冷凍牡蠣ならこの量で5000円以下で買えるのでめちゃくちゃお得感あります。
そんなこんなで不安に思いつつ購入してみたら、独特のクサみもなく、加熱してもほとんど縮まず食べごたえバッチリでした!
大粒の冷凍牡蠣が届きました!
期待に胸を膨らませつつ届いたものを見てみると、大粒の牡蠣がゴロゴロと入ってました!
個別冷凍で50粒前後ほど入っていてとにかく量が多いので、必要な分だけ取り出して色んな料理にパパっと使えます。
牡蠣ご飯
この冷凍牡蠣は牡蠣のエキスがめちゃくちゃ出るので、牡蠣のお出汁をあますことなく活用できる調理方法を選びました。
まずは牡蠣ご飯!
せっかくなので軽く調理方法もご紹介しておきます。
炊飯ジャーにお米・水・調味料を入れる
まずはいつも通りお米とお水を入れます。
調味料は大体下記のものを入れればOKです。
- 顆粒だし
- 醤油・めんつゆ
- 砂糖・塩(好みで)
分量は適当オブ適当です。笑
調味料を加えた水を少し味見して、好みの加減で調整します。
牡蠣からかなり水分が出るので、水の量は通常のメモリより2〜3ミリ程度少なく入れておきます。
具材を入れる
具材は冷蔵庫にあるものを適当に入れます。
今回はしめじと油揚げをいれました。
冷凍牡蠣は、さっと流水で表面の氷を流して炊飯器に投入します。
あとは普通にスイッチを入れて炊くだけ!
最後に炊飯器のスイッチを入れていつも通り炊くだけです。
はい、簡単ですね。
美味しくいただきました(*´﹃`*)
牡蠣鍋
寒い時期に買ったこともあり、定番中の定番でお鍋をしました。
鍋の味は何でも良いですが、牡蠣の味を感じたかったので、我が家はあっさり系の鍋つゆにしました。
10〜15粒ほど牡蠣を投入しましたが、当初の鍋つゆの色が消えるくらい牡蠣のエキスがドバドバ出ます!
牡蠣の蒸し焼き
もはや料理ではないですが(笑)、牡蠣の蒸し焼きも牡蠣の出汁をかなり堪能できます。
もちろん牡蠣の身を食べた後は、その出汁を活かすためにリゾットにします。
- ご飯
- バター、塩コショウ
- チーズ
- お好みでトマトなど
を残った出汁に投入してひと煮立ちさせると、牡蠣の旨味たっぷりのリゾットを食べられて2度美味しいです。
他の冷凍牡蠣も試してみました
冷凍牡蠣にテンションが上がったので、別の牡蠣も試してみました。
【おさかな問屋 魚奏】 広島産 カキ 大粒むき牡蠣 (加熱用) 特大2Lサイズ1kg
冷凍状態の写メは撮り忘れてしまったのですが、↑Amazonの画像がわかりやすいと思います(^^)
こちらも粒が大きくプリプリで、1袋に30粒も入っていたので大満足でした!
最初にご紹介した冷凍牡蠣に比べて少し割高なのですが、加熱した時の牡蠣の縮みがほとんどなく、旨味もこちらが濃かったように思います。
もちろん、こちらも牡蠣独特のクサみも全くなかったです(^^)
まとめ
以上、冷凍牡蠣があまりにもコスパ良くテンションあがったため、冷凍牡蠣をご紹介しました!(*^^*)
これからも我が家の月に一度の楽しみとしてこれからもリピ買いする予定です♪
▼量とお値段重視の場合はこちらがオススメ
▼牡蠣の旨味を堪能したい場合はこちらがオススメ