【初心者向けコピックメイキング】チャオ36色Bセットのみで中華風の女性キャラを塗ってみた

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

こんにちは。Webデザイナー兼コピックイラストレーターの柚水流亜( @yuminaruaBlog@yuminarua)です。

 

私はYouTubeでコピックという画材を使ったイラストのメイキング動画をよくアップしているのですが、同じ塗り方のメイキングばかり撮っていても面白くないので、今回はコピックチャオ36色Bセットのみで塗ってみました!

 

▼他の「●色で塗ってみた」シリーズの記事はこちら

スポンサーリンク

今回使用したコピック36色

使用した36色のコピックチャオBセットに同梱されている色のラインナップは以下の通り。

コピックチャオ36色Bセットに含まれる色
BV04・V17・RV21・RV23・RV29・RV42・R02・R27・R59・YR00・YR04・Y02・Y08・YG41・YG61・G02・G21・G99・BG10・BG15・BG93・B05・B23・B32・B39・E02・E04・E08・E33・E35・E47・E51・C1・C5・C7・0

Amazonでコピックのセットを購入すると、割引になっている上、ポイントもつくので店頭よりお得にコピックを購入できます!
セット内容はややトーンの低い・濃い目の色が多いですが、36色もあるので大抵の色はカバーされていて、何を塗るにも基本的にはあまり困らないと思います。
明るくカラフルな色使いが好きな方はAセットを購入する方がオススメです!
スポンサーリンク

【解説付きコピックメイキング】36色Bセットのみで 中華風キャラメイキング(YouTube版)

このメイキングで塗り方が分かるパーツ
  • 人物(肌・瞳・唇など)
  • 戦闘シーンっぽい背景

肌の塗り方

肌の塗り方
E51とYR00をベースに使いながら、影が濃くなる部分はB32を混色して暗い肌色を表現しています。
ハイライトの明るい部分は動画では筆先をハイライトに向けて払うようにして塗っていますが、0番を使う方法もあります。
合わせて読みたい

服の塗り方

服の塗り方

皺の部分をハイライトとして残しながら、RV42・RV21をベースに、影にB32を使って塗っていきます。

ここでもハイライトに向けて筆先を払いながら、ぼかし用にE51も使っています。

また黄色のパーツは、陰影にE系のコピックを使うかYR系のコピックを使うかで色の雰囲気がかなり変わります。
今回はE33を使っていますが、塗りたい色のイメージに合わせて色々試してみてくださいね!

ハイライトとの境界線は0番(カラーレスブレンダー)を使うか、同じトーンの00系の色を使うと綺麗に塗りやすいですよ!

髪の毛の塗り方

髪の毛の塗り方

今回は背景に青い光を塗るので、その反射光として髪の毛先などにBG10をざっくり塗ってから、ベースのE47を塗っていきます。
髪を塗る時は髪の毛の流れを意識して、キューティクルの光の反射を残すような感じでコピックのペン先を払って塗ります。
髪の毛の塗り方2
更にE35を上から重ねて、先ほど塗ったE47とハイライト部分を馴染ませます。
髪の毛の塗り方3
BG15で反射光の色を強め、E33で全体を塗ることで先に塗ったコピックのインクを滲ませて、グラデーションを作ります。
髪の毛の塗り方4
薄い色を重ねるとインクが滲んでグラデーションにはなりますが、その分メリハリもなくななってしまうので、最後にE47で髪の流れをもう一度描き足します。

地面の塗り方

地面の塗り方
今回はスーパーサイ○人みたいに青い光があるので、そちらを先に描き込んでから、地面を塗っていきます。
人物の影・土の塊同士の影、ゴツゴツ感、岩の表面などを意識しながら、メリハリをつけて塗る所とグラデーションで塗る所を使い分けて塗っていきます。
色は茶色のみの単色とかで塗るより、B系やBG系など微妙に違う色を入れると単調にならず、画面深みが出ると思います。

使用色

各パーツごとの使用色一覧です。

使用色

使用色2

コピック公式応援ツイッターさんにご紹介いただきました!

★今回のメイキングもコピック公式応援ツイッターさんにもご紹介いただきました!ありがとうございます♪
【 いづみやトウコ&トウマ @COPIC_twins】https://twitter.com/COPIC_twins

このメイキング動画を作ろうと思ったキッカケ

初めてのコピックとの出会いは、この36色Bセットでした

これは完全に余談で、私の体験談なのですが…。

私が初めて手にしたコピックが、このコピックチャオ36色Bセットでした。

少女漫画雑誌の「なかよし」でCLAMP先生が使っていたことから、ずっとコピックに憧れていてやっと手にしたものでした。

ですが実際に使ってみると、当時はコピックの使い方が分からず、とにかくインクを節約しながらも描きまくって練習していました。笑

 

そして先日誕生日を迎え、ふと、コピック始めてもう10年以上経っている…!!とう事実に気づきました。

そこで初心に戻ってこの36色Bセットのみで、今の私が塗ったらどうなるのかなと思い、今回のメイキングに至りました。

36色セットのみで塗ってみた感想

今では所有しているコピックも100色をゆうに超えた私ですが、久しぶりに36色のみで塗ってみると、本来イメージしている塗りたい色が36色だけでは表現できず、とてもやきもきしました。

いつもならここにあの色が来るのに…とか思いながら塗ってました。笑

 

ですので、コピックチャオ36色Bセットのみでもある程度の表現は可能ですが、人にっては何色か追加で欲しくなる方もいるとは思います。

そんなわけで、このメイキングが

  • これからコピックを購入しようと思っている方
  • コピック初心者さん

のコピック購入の参考にな­れば嬉しいです。(^^)

 

1本250円〜と、学生さんには高価な画材ですが、Amazonなどのネットショップで購入すると店頭よりも安く購入できることが多いです!

 

▼ 合わせて読みたい関連記事

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう