【コピックメイキング】宝石 (ガーネット・ペリドット・サファイア)を塗ってみた

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

こんにちは。Webデザイナー兼コピックイラストレーターの柚水流亜( @yuminaruaBlog@yuminarua)です。

先日オパールのコピックメイキングをしたところ、多くの方に記事を見ていただきました。

今回は「宝石シリーズ」ということで

  • ガーネット(赤い宝石)
  • ペリドット(黄緑の宝石)
  • サファイア(青い宝石)

のメイキングです。

個人的に王道な宝石を選んだつもりです。笑

グリーン系がエメラルドではなくペリドットなのは個人的な趣味です(私の生まれた8月の誕生石がペリドットなのでw)

キラキラ感のない丸いカットのことを「カボションカット」というそうなんですが、今回はそんなカボションカットの丸いツヤツヤな質感と、光を通した時の透明感が出るよう意識して塗りました。

 

宝石はひときわ塗るのが難しいパーツですが、見る人の関心をひきやすいパーツでもあるので、なるべく美しく、華やかに塗りたいですね!
何より上手に塗れた時は楽しい!!

 

スポンサーリンク

【コピックメイキング】つやつやの宝石を塗ってみた(YouTube版)

今回のメイキングで塗り方が分かるパーツ
  • 宝石(ガーネット・ペリドット・サファイア)

なるべく手持ちのコピックが少なくても塗れるように、使用する色数を少なめにしたつもりです!
使用色

ガーネット:0、VR93、YR07、R35、R29、R59、RV99

ペリドット:0、YG00、YG11、TG93、YG23、YG25、YG63、G99

サファイア:0、B63、BG53、B24、B28、B99

影:C7、C3

【その他の使用画材】
FIG/0 スケッチブック、コピックマルチライナー(ワイン・オリーブ・コバルト)、デコレーゼ(ホワイト)

スポンサーリンク

【pixiv FANBOX限定版】解説付きコピックメイキング動画

いつもどおりpixiv FANBOXの支援者限定版として、解説付き動画を別途作成しています。

【つやつやの宝石を塗ってみた/ガーネット・ペリドット・サファイア】解説付きコピックメイキング

pixiv FANBOX版の動画の解説では、

  • 塗りながら「今塗っている色」の紹介
  • 宝石を塗る時の色の選び方
  • 宝石っぽく見せるコツ

など、私なりのコピックの使い方を解説しています。(^^)

pixiv FANBOX限定版動画について
※なおpixiv FANBOX限定版動画は、現在500円以上の支援者様にのみ公開しておりますので、ご覧になる場合はpixiv FANBOXのページより支援の上、ご視聴くださいますようよろしくお願い致しますm(_ _)m

今回使用した画材

宝石の色に合わせて主線の色も変えると、より宝石っぽく見えると思います。

動画で使用している紙はFIG/0 スケッチブックです。この紙はにじみやすく発色がいいので、彩度の高い色を使うとより宝石感が出るかなと思います。

個人的には普段は上質紙が多いのですが、上質紙でももちろん大丈夫です。

宝石の種類はもちろん、由来やカットの種類などが分かる本です。
写真が多く使われているので見ているだけでも楽しく、大体の宝石はこれを元に調べたり描いたりしています。

 

▼宝石をコピックで塗ってみたメイキングシリーズ

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう