【コピック初心者向け】金髪6種類の塗り方・おすすめ色番号(メイキング動画あり)

こんにちは。Webデザイナー兼コピックイラストレーターの柚水流亜( @yuminaruaBlog@yuminarua)です。

 

先日6種類の唇の塗り方を公開したところご好評いただけました。

 

今回は私がいつも意識して塗り分けしている金髪の6種類のバリエーションの使用色と、塗り方についてご紹介します。

同じ金髪でも色の雰囲気によってキャラクターの雰囲気もガラッと変わります。

 

今回もTwitterでたくさんイイネりがとうございました!
スポンサーリンク

「金髪6パターン塗ってみた」コピックメイキング

 

おおまかな髪の塗り方

髪を塗る時は基本的に以下の手順で塗っていきます。

  1. ベース色でハイライトを残しつつ大まかに塗る
    金髪の塗り方1:ベース色でハイライトを残しつつ大まかに塗る
  2. 淡い色を重ねて、1で塗った色とハイライトの境界線をぼかす
    金髪の塗り方2:淡い色を重ねて、1で塗った色とハイライトの境界線をぼかす
  3. 濃い色で髪の流れや影を描き込む。
    影はうなじや耳の後ろ、髪の内側などを主に塗ります。
    金髪の塗り方3:濃い色で髪の流れや影を描き込む。
  4. ベース色を重ねて、3で塗った部分の色を馴染ませる。
    金髪の塗り方4:ベース色を重ねて、3で塗った部分の色を馴染ませる。
  5. 濃い色で影をつけたい部分、髪の流れをしっかり出したい部分を描き込む。
    金髪の塗り方5:濃い色で影をつけたい部分、髪の流れをしっかり出したい部分を描き込む。
  6. 最後に髪の流れやハイライトをホワイトで描き込んで完成。
    金髪の塗り方6:最後に髪の流れやハイライトをホワイトで描き込んで完成
スポンサーリンク

金髪6パターンのカラーバリエーションと使用したコピック色番号

スタンダードな黄色系金髪

スタンダードな黄色系金髪

使用色
Y000・Y15・Y19

多くの人が金髪といえばこの色!とイメージするアニメっぽいスタンダードな黄色系の金髪です。

元気がウリのキャラクターや、二次創作でこういった髪色のキャラを塗りたい時などに使いやすい色です。

Y19の代わりにY17やYR系の色も使えると思います!

柔らかい黄色系金髪

柔らかい黄色系金髪

使用色
YR30・Y23・Y26
柔らかいあたたかみのある蜂蜜色の金髪です。
髪色に合わせて優しい雰囲気のキャラに似合う髪色だと思います。

赤みとツヤ感がある金髪

赤みとツヤ感がある金髪

使用色
Y000・Y21・YR24

陰影がハッキリしていて、「THE ブロンド」という感じの力強くてツヤ感のあるセクシーな金髪です。

リップを赤に塗っているというのもありますが、ニューヨークにいそうなカッコいい女性のイメージにぴったりの髪色だと思っています。

 

くすみ感のある落ち着いた色の金髪

くすみ感のある落ち着いた色の金髪

使用色
E81・Y21・E84

E系を使ったくすみ感のある金髪です。

ベース色はさきほどの「赤みとツヤ感がある金髪」と同じY21を使っていますが、ハイライトと影にE系と組み合わせることで落ち着いたカラーになります。

くすんだ色の髪色は、落ち着いた大人の女性な感じが表現できると思います。

柔らかい茶系の入った金髪

柔らかい茶系の入った金髪

使用色
YR30・YR31・E31・E43

薄い茶色を使って柔らかいオレンジ味ある金髪になりました。リップのピンク色に合わせて、若々しい甘い雰囲気の髪色にしました。

E31だけではかなり色が薄いので、影を濃くしたいところはE43で補強しています。

暖色系の髪色は若々しくて女性らしい雰囲気になります

クールなイメージの寒色系金髪

クールなイメージの寒色系金髪

使用色
Y000・Y21・YG93

YG系を使ったことで、カーキ系の色味を感じる髪色です。寒色感のある金髪なので、クールな印象になります。

ロシアなどの寒い国にいそうなクールビューティーっぽいイメージです

まとめ:コピックは色の組み合わせ次第で多彩な表現が可能!

メインカラーの色が同じでも、ハイライト用の淡い色・陰影用の濃い色の組み合わせ方で、多彩な金髪のカラーバリエーションが可能になります。

また黄色は何色とも合わせやすいので、ピンクや水色、W系などのコピックを混色すると、また変わった雰囲気にすることもできます。

同じ金髪でも、その色合いによってキャラの年齢・性格・雰囲気がガラッと変わるので、表現したいキャラの個性に合わせて髪色も微妙に変えると、キャラクター表現が奥深くなるように思います。

 

▼唇・瞳を6種類に塗り分けてみた

今回使用した画材

 

音声解説版はpixiv FANBOX(有料)にて視聴できます

今回は音声解説版をpixiv FANBOXの有料支援者様向けに公開しています。

どんな考えで色を選んだか、また自分の考えなどをゆるく音声解説しながら塗っているメイキング動画です。

時々無料の記事も更新しているので、チェックしていただけると嬉しいです
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう