【コピックメイキング】浴衣の女の子を塗ってみた(暑中見舞いイラスト)

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

こんにちは。Webデザイナー兼コピックイラストレーターの柚水流亜( @yuminaruaBlog@yuminarua)です。

 

7月の活動報告でご連絡していた通り、8月から本格的にYouTubeでのコピックメイキング動画を再開致しました。

 

2年近く投稿が空いたので、きっとかなりのチャンネル登録者様にも忘れられているだろうな〜と思っていたのですが、投稿して間もなく再生数・高評価ともに伸びており、嬉しい限りです。
ありがとうございます!

今回はpixiv FANBOXの支援者様限定企画「暑中見舞いプレゼント」で描いたイラストのメイキング動画のご紹介です。

長いので大体いつも分割してアップするのですが、今回は5回に分けて投稿しました。

スポンサーリンク

pixiv FANBOX(ファンボックス)にも投稿しています

今回は初の試みなのですが、同じ動画を編集変えてpixiv FANBOXにも投稿しています。

  • YouTube…解説なしの倍速のみ。色紹介のみ最後にまとめてテキスト掲載。
  • pixiv FANBOX…音声解説つき。着色しながらの色紹介だけでなく、どういうところを意識して塗っているかなども解説。(解説していない場面は倍速)

YouTube版については何度かこのブログ内でも取り上げておりますが、動画編集用の素材データが外付けHDD破損により消失したこと、また以前のような【テキスト解説テロップ】【色見本の画像掲載】はとても手間暇がかかってしまいます。

 

そのため、

動画編集大変だから、YouTubeは簡易版でならアップできそうかな!!

 

ということで、本当にただの作業を流しているだけなのですが、倍速処理とBGMを入れただけの簡単な編集で投稿再開する運びになりました。

 

ちなみに音声解説はまだ慣れていないのでうまく喋れていないところもあるのですが、描きながらしゃべるだけなのでそれほど編集の手間もかからず、作業のハードルも下がって気持ち的にも楽です。

あと、オープンな場じゃない一部の方のみが見る場所なので、ちょっとくらいうまく喋れてなくてもいいや〜という、クローズド空間ならではの安心感がありますね!(*^_^*)

 

またpixiv FANBOXのように毎月定額支援してくださっている方へのYouTubeとの差別化として、解説だけでなく、仕上げなどの一部の工程のメイキングはpixiv FANBOX限定公開とさせて頂いています。

ご了承くださいませ。m(_ _)m

pixiv FANBOX限定版動画について
※なおpixiv FANBOX限定版動画は、現在300円以上の支援者様にのみ公開しておりますので、ご覧になる場合はpixiv FANBOXのページより支援の上、ご視聴くださいますようよろしくお願い致しますm(_ _)m

 

 

ではでは、前置きが長くなりましたが動画まとめていきます〜〜(*^^*)
スポンサーリンク

【コピックメイキング】オリジナルイラスト「夏の花」(YouTube動画)

今回のメイキングで塗り方が分かるパーツ
  • 人物(肌・茶髪・唇など)
  • 浴衣(白地・朝顔柄)
  • 水面、水しぶき
  • 花火
  • 金魚
  • 夜と逆光の表現

 

コピックメイキング1:肌

こちらがYouTubeでの無料公開版。肌だけなので割と短めです。(^^)

使用色
BV0000・B60・BG0000・E0000・E000・E00・R0000・R00・R20・R02・R11・E70

コピックメイキング2:髪・浴衣の模様

浴衣の朝顔模様の描き方が分かります。

使用色
B24、B32、B41、B00、B02、B0000 Y15、Y11、YG61、G000、BG10、B52 BV23、BV20、B60、E74、E70、YR30

 

コピックメイキング3:背景(葉・水面・金魚など)

大きめの背景パーツを中心に塗っていきます。

使用色

服の影:BV23、BV20、B60

金魚:BG90、C1、C0、0、Y00、YR31、Y000、Y13、YR30、YR04、YR07、T7

植物のツル・葉:E70、 YG41、YG67、 G21、 YG45、YG61、BG75、BG72、YG03、G40、YG0000

朝顔:BG70、BG72、BV31、BV20、BV0000、RV0000、RV000、V000、V01、V12、V15

:B95、B05、B66、B63、B21、B23、 B02、B00、B12、B41、B000、0

 【その他の使用画材】drawing gum 0.7mm

コピックメイキング4:背景・小物・仕上げ(花火・夜・帯など)

小物類・残りの背景を塗っていきます!

使用色

リボン:V000、RV95、RV93、RV91、BV31、YR30

まつげ:Y15、E74、BV23、BV25、BV29

帯飾り:BG18、BG70、BG72

帯締め・鼻緒:R05、E08、R02、R00、R59

下駄:B00、B41、B000、C7、C5、C3、C9

花火;B000、YG11、B000、BG13、G02、BV000、YR04、Y15、Y11、Y02、Y38、R05、Y000、Y19、RV00、RV02、RV04、BV13、B63

夜空:RV0000、BG0000、Y0000、G0000、B41、B32、B34、B37、B99、B95、B97、BV34、BV23、B45、C7、C9、100

仕上げ(花火含む):B60、BV20、YR31、Y000、Y0000、E41、BV23,BV25、C3,G40、BG13、YR61、BV31、RV0000、RV00、BG63、Y11、B97、B95、B45、G0000、B52、BG10、V12、V15、YR04、RV55、G21、BG0000、E70、E74、BV11、B00、B63、B41、0

 

コピックメイキング5:仕上げ(ホワイトなど)※pixiv FANBOX限定

【暑中見舞いイラスト】解説付きコピックメイキング5

こちらはpixiv FANBOXでのみ公開しています。
ホワイトを中心に、完成までの最後の仕上げ作業を公開しています!

【使用画材】コピック、色鉛筆、ホワイト、デコレーゼ

 

▼ 合わせて読みたい「ホワイトについて」の記事

線画・完成画ビフォー・アフター

線画が残っていたので載せておきます(^^)

コピックメイキングビフォー・アフター

BOOTHで原画販売しています

こちらのイラストの原画をBOOTHで販売しています!

BOOTHで原画販売しています

スポンサーリンク

今回使用した画材一覧

※セットしばりでの着色ではありません。

↑普段ケント紙とか上質紙みたいな紙が好きな方には使い心地が近くてオススメです(*^_^*)

↑今回初使用で初挑戦したマスキングタイプのペンです!
今回は0.7mmを使ったのですが、今回使ってみたら太い方の4mmも欲しくなったので買おうと思います。

↑最近仕上げの時には必ずと言っていいほど使っているお気に入りのシリーズです。
色数多くて楽しいです。笑

↑昔からコピックイラストのホワイトはずっとコレを使っています。白色の濃淡を調整できるので、コピックの色がにじむこともないです。
もう10年くらい使っていますが、持ちが長くて一度も買い替えていません。笑
コスパ良いですよ(^^)

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう