PR

はじめに

お久しぶりの更新です。

柚水流亜(@yuminaruaBlog@yuminarua)です。

気がつけば前回の更新から2週間以上経っていました…汗

書きたい記事はたくさんあるんですが、

まぁでも、このブログはアフィリとかお金稼ぎが目的ではないので、なるべく「今やりたいこと・やるべきこと」に集中しつつ、

余力で更新していきたいなぁと思っています。

全部頑張ると息が詰まるし飽きちゃうので、自分の中できちんと優先順位つけて、何事も力加減の配分を見失わないようにしたいですね(^^)

で、このブログは私のイラスト活動の報告も兼ねているので、今回は7月の活動報告なるものを記事にしてみたいと思います。

 

え、5月・6月の活動報告してないって?笑

まぁあの…毎月報告できる何かがあればいいんですけど、遅筆ゆえイラスト1枚描くのに2ヶ月〜3ヶ月はかかるので…つい…汗

まとまった報告できない時もあります。(^_^;)苦笑

 

でもいい機会なので、今後も適度なタイミングで活動報告していきたいなと思っています。(^^)

pixiv FANBOXの方には週1ペースを目安に制作の進捗をアップしているので、

細かいイラスト関係の話はそちらを見ていただければと思います(^^)

pixiv FANBOX暑中見舞い企画

まず、なんでこんなにブログの更新の間が空いたのかといいますと、

pixiv FANBOXで支援者様にプレゼント企画を行っていたからです。

以前pixiv FANBOXのレビュー記事で書いたかもしれませんが、

pixiv FANBOXを開設してから、お陰様で少〜〜しずつですが支援者様が増えてまして。

特に今支援してくださってる方は長いお付き合いのあるファンの方も多く、

pixiv FANBOXだけでなくTwitter等でもいつも応援してくださり、創作活動意欲の源になっています。

ささやかながら日頃の感謝を込めて、支援者様に何かお礼がしたい…!

 

ということで、ちょうど夏の良い時期だったこともあり暑中見舞いのプレゼント企画をさせていただきました!

 

今まで個人情報をお聞きするのに抵抗があり、ネット上でプレゼント企画をしたことはなかったので、どうなるかなぁと思っていたのですが、

皆さん快く参加していただきまして、先日無事に暑中見舞いを投函致しました!

 

暑中見舞ということで、8月上旬までにはイラストを完成させないといけなかったので、その制作に追われていたというわけです。笑

 

普通に生活をしていて、自分の知らない土地に「柚水流亜のファン」と言ってくださる方がいるというのは中々ないことで、

本当にすごいことだし、ありがたいことだなぁと思います。

 

今後も年賀状など、何か支援者様に還元できることは還元したいなぁと思います。(^^)

 

 

スポンサーリンク

メルメリィマーケットコラボカフェにイラスト展示していただきました

メルメリィマーケット

7/28〜7/29 に開催された創作作品オンリーのイベント「メルメリィマーケット」。

こちらのイベントと日本橋のメイドカフェ「メルカフェ」さんがコラボということで、

店内に飾るイラストとして私のイラストも飾っていただきました(^^)

コラボカフェ詳細

最近描いたイラストの中で一番カフェに合いそうな?かわいい系テイストのものチョイスしたつもりです。笑

 

本当はメルメリィマーケット自体にも出店したかったのですが、

参加できるほど作品数もグッズ数もまだないので、それはまたいずれ…。

 

来年あたりを目処に参加狙ってます。笑

(最近どんどん人気が上がっているイベントなので、抽選漏れるかもしれませんが)

 

今回はイラスト展示のみでしたので気軽に参加しやすく、

応募したところ、無事抽選にあたりまして展示していただけるはこびとなりました。

 

展示期間中にカフェにお邪魔してきました!

開催期間中の7月19日(木)~7月29日(日)に私も自分の作品がどのように展示されているのか気になったのでお店にお邪魔してきました!(^^)

 

人生二度目のメイドカフェにドキドキしつつ…いざ!

この日は台風だったので、人通りは普段より少なかったように思いますが、

店内は普段のお客さんと、

おそらく私と同様に自分の展示されているイラストを見に来たと思われるお客さんで賑わっていました。

まずはメニューを注文。紅茶の種類が多くて驚く。

 

普段はコーヒーや紅茶が好きなのですが、今回は折角なのでメルメリィコラボメニューを選びました♪

下は2色のヨーグルトドリンク、上はマンゴーのアイスで甘さと酸味が程よく、美味しかったです(*´∀`*)

 

そして店内をキョロキョロと見渡すと……

 

見覚えのあるイラストが。笑

 

おお〜〜本当に飾られている!!!(゚∀゚)

はしゃいでたらメイドさんが声を掛けてくださり、席を立って近寄って見させてもらいました。

メイドさんにも「すごい細か〜い!」とお褒めの言葉をいただきましたw

 

他のお客さんが多かったので、全部の作品を間近で見られたわけではないのですが、

素敵な作品と自分の作品に囲まれながらお茶をするという初めての経験に、

嬉しいような、少し照れくさいような感じでした。笑

 

店内のスクリーンとテレビにも、

展示されているイラストがスライドショーで表示されており、自分の作品が表示されるのを、スマホ片手にドキドキしながら待ち構える私…。笑

あとはメイドさんとお話したりして過ごしてました。
(かわいいメイドさんたちに照れてしまって挙動不審だった…笑)

 

メルカフェ、良い意味で文化祭っぽいというか、フランクな雰囲気のお店で楽しかったです!(*´∀`*)

 

ちなみにこの日夫も一緒だったのですが、初メイドカフェに私以上に緊張して縮こまってました。笑

 

※メルメリィコラボ期間は終了致しました。

 

今後のイラスト活動について

今後のイラスト活動についてですが、かねてより今年の目標にしていたイベント参加は変わらず、

日々グッズや商品にするイラストを増やすことを集中してやっています。

 

とりあえずグッズはポストカードと、人生初の画集も作ってみたいなぁなんて思っております。

その合間に、

  • pixiv FANBOXの更新(制作したイラストの進捗報告)
  • ブログ更新

あと、

YouTubeでのコピックメイキング投稿を再開してみようと思います。

 

コピックメイキング動画の投稿再開のご報告

今までメイキング動画の更新は無期限停止〜みたいなことを言っていたのですが、

なぜ再開しようと思ったのかというと、

更新を停止して2年ほど経ちましたが、未だに「YouTube見てた!」「もう更新しないのか?」といったお声をいただくことがあり、

そんなお声をいただく内に、私自身もまた投稿してみたいなぁという気持ちになりました。(^_^;)

 

またpixiv FANBOXに簡易で動画を更新することもあり、今またイラストの作成工程を動画におさめるようにしているので、

ついでにYouTubeに投稿してもいいのでは…と思った次第です。

 

いやぁほんと、私もまた動画投稿再開するとは思ってなかったのですが、

皆さん作家さんへの感想とか応援って、ちゃんと届けてあげてください!

思っている以上にモチベーションに繋がりますので。笑

 

で、再開するとはいえ、動画編集用の素材がなくなってしまったことは事実ですし、

できればpixixFANBOXの支援者様を優遇する形にはしたいので、

YouTubeの方は編集軽めで、まずはあまり肩に力を入れずに更新しようかなと思っています。

劣化版といいますか。

ですので、あまり期待しない程度にお待ちいただけると嬉しいです。笑

 

pixiv FANBOXの方では、やはり毎月支援していただいてますので、質問を受付たり、使用色などを丁寧に掲載しようかなぁと思っています。

 

やるって言ったり、やらないって言ったり、コロコロ変わりますが、
その時の状況や気分で色々変わってしまうのはいつもの事…ということで…|д゚)チラッ

 

そんなこんなで、これからも色んな形で創作活動を気の向くままにやっていこうと思っていますが、

あたたかく見守っていただければ嬉しいです(*´∀`*)

時期はこれから動画の編集作業に入っていくので、8月末〜9月頃にぼちぼち開始していけたらな〜と思っております。

 

PR