こんにちは。Webデザイナー兼コピックイラストレーターの柚水流亜( @yuminaruaBlog@yuminarua)です。

結婚して1年ちょっと。10月下旬に新婚旅行で8日間のマチュピチュツアーに行くことなりました!

 

ぼちぼち旅行の準備を進めていくにあたって色々調べたり買ったりしたので、今回はマチュピチュツアー旅行・準備編ということで私なりにまとめたいと思います(*^_^*)

 

ちなみに私たち旅行者の事前情報としては以下の通り。

【私】
過去に長期の海外旅行は3回ほど経験アリ。
ただし南米ペルー(マチュピチュ)のような発展途上国に行くのは今回が初めて。
【夫】
海外旅行自体が初めて。飛行機も苦手。

初海外旅行の夫のために色々揃えないといけない物がありそうですね!

 

マチュピチュ旅行「準備編」ということで色々まとめていたら、レンタル編だけでかなりのボリュームになったので、2回に分けてご紹介していきます!
スポンサーリンク

旅行用にレンタルしたもの

スーツケース(大きいサイズ)

旅行といえばまずスーツケースがなければ始まりません。

長期の旅行ともなると70L以上のとても大きなスーツケースが必要ですが、私はいつもスーツケースはレンタルで利用しています。

理由は以下の通り。

スーツケースをレンタルする理由
  • 年に何度も使うわけでもないのに、大きなスーツケースを自宅に置く場所がない。
  • 長期旅行ほど丈夫なスーツケースにしたいが、きちんとした丈夫なものほど値段も当然高くなる。
  • 仮に置くスペースがあったとしても、経年劣化でプラスチック部分などが絶対的に脆くなってくるので、次に旅行に行く時には使えなくなっているかもしれない。

過去に何度か長期旅行には行っていますが、上記の理由からスーツケースを買ってもデメリットが際立つと思い、私は毎回レンタルで済ませています。

 

アールワイレンタル

そこで今回レンタルした先がこちら。

【アールワイレンタル】

アールワイレンタル

実は価格だけで言えば後ほどご紹介する「ククレンタル」さんの方が少し安かったのですが、

  • 種類が豊富(90L以上のスーツケースがある)
  • 楽天ポイントが使える(ツアー旅行代金をクレジットカードで支払ったため、ポイントが溜まっていたので消費したかった)
  • 別途アールワイレンタルのポイントがたまり、次回ポイント分を割引きできる

という理由から初めてアールワイレンタルさんを利用してみました。

※ちなみにWEB申込みでないと10%割引きが適用されず、他社でレンタルするよりもかなり高額になりますのでご注意ください。

 

余談ですが、スーツケースの色は黒やシルバーより、なるべく他の人と被らない派手めの色がおすすめです。
その方が荷物の受取りの時に見つけやすいですし、目につく色だと逆に盗難にも遭いづらいような気がします。

 

 

ククレンタル

過去の旅行でいつも使っていたスーツケースのレンタル先がこちら。

ククレンタル

先程も記載しましたが、私が知る限り今回のような長期旅行のケースでは一番安くレンタルできます(^^)

「ククレンタル」の特徴として一見高額に思える送料はかかりますが、実際に渡航する日程の数日前を指定配達しても、その分は無料で届けてくれるため、余裕を持ってスーツケースを受け取って準備したいなら最終的にここが安くなることが多いです。
※他社のレンタルサービスでは渡航の日程にかかわらず、実際にスーツケースを受け取りたい日からレンタル利用料が発生する。

 

余談ですが、私は過去に長期の海外旅行には3回行っていますが、3回ともククレンタルさんを利用しており、ククレンタルさんのサポートにはかなり良い印象をもっています。

というのも、以前うっかりスーツケースのロックに鍵を挿したまま床に置いていて、鍵の部分に足を引っ掛けて鍵が折れてしまったことがあったのですが、その際は幸い弁償はなく良心的な対応をしていただけました。

他にも年明けの旅行で利用した時に、年末年始休暇の関係で年内に前倒しして早めにスーツケースを届けてくれたことも(*^_^*)

ちなみにいつもは海外対応のドライヤーとセットでレンタルすることが多いです。

 

過去の経験上、ホテルの事前情報でドライヤー無しとされていても、ツアーに組み込まれているレベルのホテルなら意外にドライヤーがついてることも多いです。
髪も今はショートヘアなので今回はレンタルはなしにしました。(^^)

 

スーツケースのレンタルについてのまとめ

他に調べたのはDMMいろいろレンタル

後で記載する全天球カメラのレンタルのついでに、まとめてスーツケースもレンタルしようと思いましたが、個人的に楽天ポイントを利用したかったのもあり、結局アールワイレンタルにしました。

ちなみに【アールワイレンタル】と【DMMいろいろレンタル】とで、今回レンタルした「サムソナイトシリーズ 94L」で比較したところ、DMMレンタルの方が40円ほど安かったです。

 

いずれも8日間旅行(+荷造りと返却日を踏まえた前後3日のトータル11日間のレンタル)で、スーツケース自体は90Lなどの容量が大きいタイプを選んでいます。

これで約6000半ば〜7000円が目安になります。

安価なメーカーのものや、80Lなどのもう少し小さい容量のスーツケースであれば、多少コストを抑えられると思います(^^)

あとはサービスごとの差はご紹介した通り数百円程度の誤差なので、こだわりがないのであればお好きな所を利用してください♪

 

なお、短期旅行の場合はまた別の所でレンタルする方が安い場合もあると思います。
私が調べたのはあくまで8日間以上の旅行の場合で、主要なスーツケースのレンタル会社だけですので、あしからず(^^)

 

 

モバイルWiFi(ポケットWiFiルーター)

これも海外旅行の必需品ですね。

 

私の場合は仕事の対応が発生することもあるので、wifiだけは一抹の不安なく使いたい

ということで、速度も容量もかなり余裕をもったプランをいつも選んでいます。

 

海外旅行用のモバイルWiFiルーターと言えば有名どころは「イモトのWiFi」かと思います。CMでもよく見かけますね(*^_^*)

ですが、「イモトのWiFi」にはペルーでの4G・LTE回線を利用できるプランが無かったため、今回は「フォートラベル」を利用しました。

 

「フォートラベル」

フォートラベル

 

夫と併用するため、4G LTE 超大容量プランで申込みしましたが、1人利用でちょっとSNSをしたり地図を見るくらいなら、容量はもっと小さくしてもいいと思います。

またペルーはどうか分かりませんが、wifi利用できるホテルもかなりありますので、宿泊先に応じて容量や回線を選びましょう(*^_^*)

 

参考までに

【フォートラベル:ペルー 4G LTE 超大容量プラン:8日間利用】…7,760 円

になりました。

 

私はいつも前日に自宅で受け取り、帰国日に空港の返却口で返却します。

大体帰国時のゲートを出てすぐの所に返却窓口があるので、そこで返却するのが一番スムーズだと思います!

※帰国時に到着するターミナルは利用する航空会社によって異なるので、返却場所の選択を間違えないよう注意しましょう!

フォートラベルWiFi返却場所について

※自分で郵送返却も出来ますが、レンタル延長代がかかる場合があります。

 

全天球カメラ

最近話題(?)の全天球カメラ。
全天球カメラとは、一度に360度の全方位撮影ができるというものです。

【リコー/全天球カメラ】RICOH THETA S

全天球カメラは今回が初レンタルです。
うまく使えるといいのですが…(ドキドキ)

 

私は普段はあまり外で遊ぶことがないので、全天球カメラには一切興味はありませんでした。

ですが、今後なかなか行く機会はないと思われるマチュピチュの景色を、できるだけ余すことなく残しておきたいと思い、レンタルすることにしました。

全天球カメラは買うと高いですし、今後使う機会もそれほどないと思うので、我が家ではレンタルで十分だと思います。
(ホームパーティやアウトドアによく行かれる方は購入してみてもいいかもしれません(^^))

 

利用したのは先程ご紹介した【DMMいろいろレンタル】です。

【リコー/全天球カメラ】RICOH THETA S/10日間レンタル…6,800円

でした。

普段利用しているDMMモバイルでDMMポイントが溜まっていたので、そのポイントで上記から800円ほど値引きできました♪

 

ちなみにモバイルWiFiをレンタルした「フォートラベル」にも同機種の全天球カメラはありましたが、在庫が無かったため断念(^_^;)

スポンサーリンク

マチュピチュ準備はまだまだ続きます♪

以上、マチュピチュ準備の「色々レンタルしてみた」でした!
次は「購入編」ということで、

 

  • 私なりに海外旅行に行く際に必ず持っていくオススメアイテム
  • 海外旅行初心者の夫に買ったもの
  • マチュピチュを安心して楽しむために購入したもの

などをご紹介していきます(^^)

 

▼実際に行って感じた「持っていって良かったもの・不要だったもの」

▼その他の関連記事

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう