食洗機の分岐水栓の取り付け方法(02FRBNA→CB-SEF8)を動画つきで解説

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

こんにちは。Webデザイナー兼コピックイラストレーターの柚水流亜( @yuminaruaBlog@yuminarua)です。

 

わが家では家事の手間を減らして仕事や趣味の時間を確保するために、時短に繋がる家電を積極的に導入しています。

その時短アイテムとして、先日食洗機を購入することにしました。

今まではお掃除ロボット(ルンバ)・ドラム式洗濯乾燥機を使っていましたが、ようやく食洗機も仲間入り!

 

そして意気揚々とどんな食洗機を買うかチェックしていたのですが、私は大事なことを見落としていました。

なんと…

わが家には食洗機を繋ぐための分岐水栓がなかったのです…!!((((;゚Д゚))))

食洗機はシンクの水道から水を供給しているので、食洗機を繋ぐための水栓が別途必要になります。
※ご家庭によっては最初から食洗機用の分岐水栓がついている所もあります。

というわけで、食洗機の購入にあたって分岐水栓についても調べてみました。

 

業者さんにすべて依頼したら簡単かもしれませんが、その分値段も高くなります。
(パーツ代込で2万円はすると思います)

そのため我が家は少し頑張ってセルフで取付けることにしました。

とはいえ、こういった知識があまりなく、調べたり設置したりするのはハードルが高いという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、わが家の食洗機の取付けを実例にあげつつ

  • 分岐水栓の型番の調べ方
  • 分岐水栓を自分で取付ける際の注意点
  • 取付け方法(動画で解説あり)

について、動画も使いながらなるべく分かりやすくご紹介します!

セルフでできそうかどうか、業者に依頼した方がいいかどうかを判断する材料になればと思います!
スポンサーリンク

分岐水栓を購入する方法

まずは

  1. 自宅の水栓の型番
  2. 1で調べた水栓に合う分岐水栓の型番

をそれぞれ調べて、準備しましょう。

①自宅の水栓の型番を調べる

自宅の水栓型番を調べる

まずは自宅の水栓の型番を調べましょう。
この水栓の型番によって使える分岐水栓が変わります。

目視で見づらい場合は、スマホで写真を撮ると良いです

私の家の水栓は↑の画像の通り、裏側に型番が記載されたラベルが貼られておりPanasonicの「02FRBNA」と記載がありますので、これが型番になります。

もし型番が見つけられない場合は、【Yahooショッピング(パナソニック:キッチン蛇口、水栓)】のページなどでご自宅の水栓と画像をよく見比べながら探してみるというのも手です。

 

②分岐水栓の型番を調べる

Panasonic分岐水栓の型番を調べる

自宅の水栓がPanasonicの場合は、分岐水栓ガイド】ページで、先程調べた自宅水栓の型番を入力して検索すると、合致する分岐水栓を調べることができます。

ただしこのフォームではシリーズ品番も含めて全文で調べる必要があるため、今回私が見つけた「02FRBNA」だけではヒットしませんでした。汗

 

上手く検索でヒットしない場合はPanasonicに写真を添付してお問い合わせメール(support@naniwa-ss.co.jp)を送ると分岐水栓の型番を教えてもらえます。

品番・水栓メーカー名が不明の場合

Panasonicの説明ページへ

あとは分岐水栓の型番をAmazon等で検索すれば大抵ヒットするので、ネットで購入することができます!

 

▼購入した分岐水栓

スポンサーリンク

分岐水栓を自分で取付ける際の注意点

工具が必要

30ミリ以上のモーターレンチと2ミリの六角レンチ

一般家庭にはあまり常備していない工具が必要になる場合があります。

取り付ける分岐水栓タイプによって必要になる工具も異なりますが、今回わが家で使った工具は以下の通りです。

 

▼ 30ミリ以上のモンキーレンチ

 

▼ 2ミリの六角レンチ

今後あまり使う機会はないかもしれませんが、業者に頼むよりは安いので購入しました

水道の元栓(止水栓)を締める

水道関係の作業する時は、必ず元栓(止水栓)を締めて水を止めましょう。

 

元栓の場所は家庭によって異なりますが、マンションなどの集合住宅ですと、玄関横のガスメーターボックス内に水道メーターと止水栓が併設されていることが多いです。

戸建ての場合は敷地内の地面に長方形の蓋があり、そこを開けると止水栓があります。

止水栓を締めた後は、台所の蛇口をひねってみて、ちゃんと水が止まったかどうかチェックしてくださいね。

 

詳しくは【TOTO 水栓の予備知識】が参考になると思います。

水を止め忘れたまま作業をすると大惨事になるので、注意です!

食洗機用分岐水栓の取付け方法

わが家で分岐水栓を取付けた時の様子を動画撮影しましたので、ご自分で設置できそうかどうか、参考にしていただけたらと思います。
(冒頭は静止画像で説明していますが、途中から動画になります)

分岐水栓を設置する際は、必ず作業前に水道の元栓(止水栓)を締めましょう!

温度表示部分を外す

温度表示部分を外す

キリなどの先端が細いものを隙間に引っ掛けて、温度表示部分を外します。

2ミリの六角レンチを使って、中のネジを外す

2ミリの六角レンチを使って、内部のネジを外す

中のネジを外すと、水道の取っ手部分を外すことができます。

中のネジを外すと、水道の取っ手部分を外すことができます。

動画には撮影し忘れましたが、内部のネジはこんな感じ↓です。

水栓内部のネジ

外側の金属部分と中のパーツを外す

モンキーレンチを使って外側の金属部分を外す

モンキーレンチを使って外側の金属部分を外し、内部のパーツを外します。

内部のパーツを外します

水栓のパーツを外した写真

中身を取るとこんな感じになります。

分岐水栓を取り付ける

分岐水栓を取り付ける

食洗機のホースを取り付けたい向きに合わせて、分岐部分を向けて取付けます。

外したパーツを元に戻していく

外したパーツを戻す

外側の金属パーツを取りつけ

水道の取っ手を取り付ける

  1. 外した内部のパーツ
  2. 購入した分岐水栓に付属の接続部装飾用のリング
  3. 外した金属のカバー
  4. 水道の取っ手
  5. 温度表示のパーツ

を、1〜5の順に取付けていきます。

残った分岐水栓のパーツを取り付ける

残った分岐水栓のパーツを取り付ける

モンキーレンチを使って、水漏れしないようにしっかり取付けます。

スポンサーリンク

最後に食洗機を設置

食洗機を置くための台

あとはキッチンに食洗機設置用の台を置いて、食洗機を設置すれば完了です!

キッチンが狭い場合は、専用の台を置くことで食洗機の設置が可能になることがあります

 

Panasonic食洗機エコナビ (NP-TH1-T)

で…でかい…!

今年の11月に上位機種【NP-TH2】が販売されたようですが、基本性能は変わらないようでしたので、私は【NP-TH1】を購入しました!

まとめ

家電はインターネットで購入した方が安いことが多いのでいつもネット購入するのですが、他の家電と比べて食洗機の場合は、

  • 設置スペースの確保
  • 食洗機を繋ぐための分岐水洗の型番を調べる作業
  • その分岐水栓の取付け作業
  • 分岐水栓取付けた後に、食洗機を設置してホース類の配置

などなど、何かと考えないといけないことが多いですよね。

まさか食洗機を設置するのがこんなに面倒くさいとは…
ちなみに専門業者に依頼する場合は、作業代として8,000円〜12,000円が相場のようです。
(分岐水栓の実費は別途かかります)
それも踏まえて、自分でやれそうか、業者に依頼した方がいいか、ぜひ検討してみてください(^^)
業者に依頼する場合は【暮らしのサービスくらべておトク!「くらしのマーケット」】で探すと、個人経営の工務店さんに依頼できるので、比較的安く済ませることができます。
▼分岐水栓の工事が面倒な方は、工事不要で利用できるタイプの食洗機もおすすめです!
【工事不要】 SDW-J5L-W エスケイジャパン 食洗機 (1~2人用) ホワイト
SKJ
▼ 家事の時間を減らす色々な方法
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう