PR

ブロガーの方って、皆さん似顔絵風だったり、ご自身を表す固定のキャラクターだったり、
とにかく素敵なアイコンを使っている方が多い!!!

というわけで…

柚水流亜
私もアイコン変えました!!

 

はい、アイコン描きました!そして変えました!!

ブログ更新用のTwitterアカウント(@yuminaruaBlog)もこちらのアイコンに変更しております。

似顔絵はあまり得意ではないのですが、一応本人風を意識して…ます(;´∀`)

自分の普段よくする髪型とか、ぽっちゃりな感じとか、鼻が低いところとか表現してみた…。けど…。

普段の癖で目を大きくしすぎてしまいましたね…。苦笑

自分で自分の絵をかわいいと言ってしまうのもどうかと思うのですが、可愛く描きすぎてしまいました。(;´∀`)

まぁでも前までのイラストよりはマシということで…。

ちなみに今までアイコンがこちら

 

創作活動界隈では中の人(描き手)本人のキャラクターよりも、自分のイラストが名刺代わりなことが多いので、そのアイコンをそのまま使っていました。

アイコンを変えた理由

発言する内容やターゲット、コミュニティによって、やはり相性の良いアイコンというものはあります。

今までの旧アイコンのように、自作イラストだとどうも記事の発言に真実味に欠けます。

例えば、

○○町の焼き肉めっちゃ美味しい。

 

絵とセリフが合ってなさすぎですね。笑

漫画のキャラクターが喋っているだけのように感じてしまいますし、セリフもキャラクターの雰囲気でだいぶブレてしまいます。

しかも私の描く絵ってファンタジーな上に、キャラクターも何故かあまり笑っていない。笑

人間味も現実味もなさすぎて、これではせっかく頑張って良いことを記事やTwitterで発言しても、全然読者には刺さりません。\(^o^)/

これではいかん。

ということで、取り急ぎではありますが、ブログ専用にアイコンを描いて変更しました(^^)

イラスト用Twitterアカウント(@yuminarua)は引き続き自作イラストを使っていきますので宜しくお願いします(*^^*)

今回のアイコン制作について

折角お絵かき趣味の人のブログなので、制作したアイコン用イラストについてもおまけ程度に触れておきます。笑

【制作時間】約30分

【使用画材】コピー用紙の切れ端、シャーペン、コピック(10色くらい)、ユニボールシグノのホワイト

ユニボールシグノのホワイト、不透明度は低いですが、手軽にホワイトを入れられるので簡易イラストには結構オススメですw

こんな感じで制作時間が短すぎて突貫工事感が否めませんが、とにかくアイコンを変えたかったのでスピード優先でOKということで。

イラストのスキャンすらしていません。

iPhoneでパシャリしてフォトショで明るさ調整して終わりです。(我ながらひどい)

そもそも似顔絵風は自分の得意とするところではないので、今までのファンタジーなアイコンから脱却することが目的なら、とりあえずこれでいいんです。

言い聞かせ大事。

まぁ今は良くても、いつかこの雑なアイコンを変えたくなる時が来る気がしますが。笑

なので、その内このブログをもっとちゃんと整えたいな〜って思ったら、似顔絵が得意な絵師さんにお願いしてみようかな…と思っています(*^^*)

やっぱり本業で似顔絵制作をされてる方のクオリティは比べ物になりませんので。

最近は誰でも手軽に質の良いイラストレーターさんにイラストを発注できるサービスもありますしね!

便利な世の中です。



せっかく描いたので、これからどんどんこのアイコン使って、なるべく読みやすいブログになるように頑張ります!(^^)

 

 

PR