【コピックメイキング】コピックで水彩風に塗ってみた(初心者向け)

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

こんにちは。Webデザイナー兼コピックイラストレーターの柚水流亜( @yuminaruaBlog@yuminarua)です。

 

2019年5月1日、ついに新元号「令和」に変わりましたね!

世間の令和記念ムードに流され、私も「令和」をイメージしたイラストを描いてみました。

「令和」の由来の元になった万葉集「梅花の歌」にちなんで梅の花をモチーフに描きました
今回は新しい時代の挑戦の意味も込めて、コピックで「水彩風」の塗りに挑戦してみました。
スポンサーリンク

コピックで水彩風に塗ってみた(YouTube動画)

今回のメイキングで塗り方が分かるパーツ
  • 水彩風の柔らかい塗り方
  • 人物(淡い女性の肌色・髪・目など)
  • 梅の花

使用したコピックの色番号

肌・頬:R0000・YR000・R00・R20・R14

髪:YR30・R20・R00・E70・E71・R02

瞳:0・YG21・BG57・BG72・YG61

リボン:YR30・YR31・R00・R20・R14

服:RV0000・RV91・YR0000・R0000・YR30・YR31・V20

襟・帯:R81・R83・R85

装飾品:YG21・YG93・YG61・G21・YG30・Y28・YR61・YR65

梅の花:YR31・YR30・R00・R20・R14

背景:0・E40・B02・B00・B0000・Y0000・BV000・BV0000

樹:E81・E84・E70・R20・YR0000

今回は水彩風ということで、濃い色はあまり使わず、0000系の薄い色やカラーレスブレンダー(0番)を多めに使っていきます!

 

その他の使用画材
FIG/0スケッチブック・コピックマルチライナー(セピア)、デコレーゼ(ホワイト)、シグノゴールド0.8mm

紙は滲みやすい水彩紙やスケッチブックを使うのがコツです!

肌の塗り方

水彩っぽく塗るために陰影はハッキリつけず、頬・鼻・輪郭まわりなどを中心に大胆にぼかしながら塗っていきます。

線画からはみ出しても、それが”味”になるので大胆に塗りましょう!

▼関連記事

髪の塗り方

髪の塗り方

肌なじみの良いYR30・R20・R00を下塗りしてから、E70・E71をベースに使います。

髪の流れはあまりハッキリ書き込まず、ハイライトも0番(カラーレスブレンダー)で色をぼかしながら抜いてザックリ塗っていきます。

服の塗り方

服の塗り方

シワができそうなところを、ザックリ広めに範囲をとってフワッと塗ります。

YR30で黄色みを足して、柔らかい印象にしています。

 

服の塗り方

グラレーションのついた布も、布のドレープを意識しすぎず、おおざっぱに色の変化をつけます。

 

柄の入れ方

柄はコピック(R85)で描き込んでいきます。

柄が細かい場合は色鉛筆やボールペンで描き込んでもいいと思います!

梅の花の塗り方

梅の花の塗り方

0000系の薄い色でしっかり下塗りをしてから、花弁の外側から中心に向かって、R14→YR31のグラデーションになるように塗ります。

インクが滲んでペン入れの線からはみ出すこともありますが、今回は水彩っぽくということで気にせず塗っていきます。

 

背景の塗り方

背景の塗り方

E40で背景の樹の枝を描き込んでいきます。

ここでも陰影や樹の節はE40を重ね塗りをして、ほんのり陰影を出します。

 

背景の塗り方

先程塗った背景の枝をよけながら、空の色を淡めに軽く塗ります。雲はしっかり表現せずに、バランスを見てところどころ塗り残します。

水色だけでは画面が平坦で物足りない感があるので、今回は部分的にY0000の色を混色します。

また背景の枝に、梅の花っぽく円形に塗ったものを散りばめます。

【薄い色→濃い色】でグラデーションするだけでなく、【濃い色→薄い色】で色を抜く部分も作ると水彩っぽくなります

 

背景の塗り方

濃い色はなるべく後回しにしますので、最後に樹の枝を塗ります。

枝の節や樹皮はあまり描き込まず、ここでもザックリ広い範囲でE84をE80でぼかしながら塗っていきます。

ホワイト・ゴールド・パステルカラーのボールペンで効果を入れる

ホワイトを入れる

最後にホワイト・パステルカラーのボールペンで目の中や背景にハイライトと効果を、ゴールドのボールペンで梅の花の雄しべを書き込んで完成です。

ボールペンのメタリックカラーは、メーカーや種類によって色味や発色、ラメ感などが全然違いますので色々試してみてくださいね
スポンサーリンク

完成イラスト

「令和」イメージイラスト

完成品のイラストはこんな感じになりました。

水彩風なら、陰影や服のシワをあまり気にせず、しかも線画からインクがはみ出しても気にせず塗ってもいい感じになるので、コピックを始めたばかりの初心者さんでも比較的簡単に雰囲気のある塗りができると思います。

ぼかし用にインクはたくさん使いますが、色数は多くなくてもいいのでコピック初心者さんにもチャレンジしやすいと思いました

今回使用した画材

FIG/0 スケッチブック

私はFIG/0を使いましたが、滲みやすいスケッチブックの紙や水彩紙なら良いと思います!

Amazonには取扱がないみたいなので、楽天か画材店での購入がオススメです!

カラーレスブレンダー

"にじみ"を活かしたコピック塗りをするなら、カラーレスブレンダーの補充ボトルがあると安心です。

最後に効果を入れるのにオススメのボールペン

目にホワイト以外のパステルカラーを入れてみたり、部分的にゴールドを入れてみたりと何かと使えます

その他初心者向けコピックの塗り方おすすめ本

コピック使いとしてPixivやTwitterでも人気の絵師さんのテクニックが盛りだくさんです!

改めてコピックは多彩な表現が可能なのだと感じます

▼関連記事

スポンサーリンク

Twitterでプレゼント企画もしてみました

今までTwitterでのプレゼント企画はやったことがなかったのですが、今回はせっかくの記念イラストなので、こちらのイラストをTwitterで応募していただいた方から抽選で1名様にプレゼントしました。

ご参加くださった方、ありがとうございました!
以上、ここまで読んでいただきありがとうございました(^^)
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう